今回はWEBマーケティングの最重要ポイントとなるターゲット選定ついて、ご紹介したいと思います。
まず、ターゲットとは、いわゆるユーザーの層を特定するということです。それらのターゲットに合わせて、WEBサイトを制作し、広告を選定することで大きく成果をあげることができるのです。
ターゲットのポイント
以下の項目から、ターゲットとするユーザーの層を特定します。
1、性別
2、年代
3、場所
4、職業(業種)
5、所得(売上)
6、世帯規模(企業規模)
商品・サービスに合わせて、これらの項目を全て書き出してみましょう。
1、性別
まずは、サイトにアクセスしてほしいユーザーの性別を考えてみましょう。商品がバイクなどであれば、男性が多く、化粧品・エステなどは、女性が多くなります。ユニセックス(両性)もあります。
2、年代
つぎに、ユーザーの年齢層を考えます。化粧品でもアンチエイジングであれば、40代以上。カジュアルな服の場合は、10代・20代になります。
3、場所
つづいて場所を考えてみましょう。都心なのか、郊外のエリアなのか。アウトドア商品などであれば、山岳地帯・海沿いなどが多くなるでしょう。
4、職業(業種)
つぎは、どのような職業の人が多いか考えます。例えば、社員教育プログラムなどのサービスでしたら、人事部の方が対象となります。営業支援ソフトウェアなどでしたら、営業部の方が対象になります。
5、所得(売上)
さらに、所得水準はどうでしょうか。高級車でしたら、所得が高いユーザーが多いことがわかります。軽自動車では、高級車と比べて所得が低いユーザーとなるでしょう。不動産業でも、同じことが考えられます。
6、世帯規模(企業規模)
さいごに世帯規模です。医療保険であれば、結婚したばかり、または子どもができたばかりの人が多くなるでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?こちらで、ターゲットが思わず「自分のほしかった情報だ!自分のほしかった商品・サービスだ!」と思っていただけるWEBサイト・広告に近づけるのではないでしょうか。このように、グロースハッカーが的確なご提案をさせていただくことで、お客様の目標をご一緒に達成することができるのです。