イギリスにあるストーン・ヘンジは、何のためにあるかご存知ですか?
実は日の光とその影によって、カレンダー代わりにされていました。そこで、今回はマーケティングで大切なトレンドのご案内をしたいと思います。
トレンドとは?
トレンドとして良く知られているのは、ファッションの流行という意味です。しかし、翻訳すると「傾向」で、経済でいえば、経済変動の動向という意味で知られています。よく1年間の数値を折れ線グラフなどで表した際に、傾向を目で確認することができます。これがまさにトレンドです。そして、一番成果が高い月は山の頂きのようになって見えるでしょう。
5月のトレンドは?
それでは5月のトレンドを見て、広告をイメージしてみましょう。
ゴールデンウィーク
旅行・イベント・レストランなどが多く検索されます。また、こちらにともない・天気・交通渋滞なども検索されます。
子どもの日
こいのぼり、五月人形、端午の節句などが多く検索されます。
母の日
前半は母の日で、プレゼント、スイーツ、カーネーションなどが多く検索されます
父の日
後半は6月へ向けて、父の日のプレゼントとして、アパレル・雑貨・ビール・酒などの検索が多くなります
紫外線対策
すでに紫外線は強くなってきていますので、化粧品・サプリメントなどの検索が多くなります。
梅
梅シロップ・梅干・梅ジュース・梅酒などがトレンドとなります。
まとめ
これらのトレンドを活かして、広告での積極的な集客とWEBサイトの改善による積極的なアプローチをしてみてはいかがでしょうか?グロースハッカーが、あなたのビジネスのトレンドを飛躍的に高めてくれます。ぜひご相談ください。