アマゾンエコーで業務の効率化!
最近では、アマゾンエコー・グーグルホームなどの音声認識サービスが話題を呼んでいます。シンプルデータでは、いち早くビジネスユーザーに、音声認識サービスでできることを紹介します。
初期設定でできること
まず、アマゾンアレクサというアプリをスマートホンにインストールして、様々な設定をすることが可能になります。
・書籍・音楽サービスとの連動
アマゾンミュージックから、tunein、dヒッツなどに多数対応。アーティスト・曲名などを音声で、リクエストすることができます。kindleの書籍を読み上げることが可能。
・リスト機能
ToDoリストなどを、音声で保存しておくことが可能。一覧を読み上げることもできます。
・リマインダー・アラーム機能
標準のアラーム機能に加えて、グーグルカレンダーなどの、カレンダーアプリに対応。
・スマートホーム対応の電化製品との連携
電気・テレビ・エアコンなどの、スマートホーム対応の電化製品の操作を行うことができます。
音声ショッピング
あらかじめ、支払い方法・配送方法の設定をしておけば、音声で買い物ができるようになります。消費物の発注が簡単に。
定型アクション
定型アクションでは、いくつかのアクションをグループにまとめ、同時に実行するなど、応用して利用することが可能です。
スキル
アマゾンエコーでは、スマートホンで言うところのアプリのような、『スキル』と呼ばれる追加機能を利用することができます。ニュースから天気予報・時刻表など、便利なスキルがたくさんあります。
どのようにして業務効率をあげるの?
それではどのようにして音声サービスで、業務効率を上げることができるのでしょうか?気を付ける点としましては、大きく効果が出る業種から、あまり効果を期待できない業種があります。
飲食業
飲食業などの、受付・メニューの注文はアマゾンエコーに任せましょう。すべてアマゾンエコーが対応してくれます。各店舗のメニューの管理をクラウドで行うことも可能です。また、料理をされている方も、料理中に手を使わずに操作が可能です。
小売業
小売業では、店頭で商品の説明・解説をすることができます。クラウドで管理できますので、全店舗で同じ品質でサービスを行うことが可能です。
製造業
商品の製造プロセスの中で、スピードを求められたり、手がふさがってしまう作業中でも、音声で操作が可能。ライン作業などでも、効果が期待できます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?シンプルデータでは、様々な業務とシステムを連携させることが可能です。ぜひ、アマゾンエコーを利用して、サービスの向上と、業務のスピードアップと効率化をご検討ください。現在、無料診断を実施中ですので、お気軽にお問合せください。
また、飲食店様向けに店頭で、簡単に割り勘計算をしてくれるアマゾンエコーのスキルを作ってみました。スキル画面で『シンプルに割り勘』で検索していただきますと、無料でインストールしてご利用いただけます。