WEBサイト制作におけるポイント

今回は、WEBサイト制作における良いコンテンツと、悪いコンテンツのポイントを3点ずつご紹介させていただきます。

今回は、WEBサイト制作における良いコンテンツと、悪いコンテンツのポイントを3点ずつご紹介させていただきます。

コンテンツとは?

まず、コンテンツとはサイトの各ページのことをいいます。各ページが、ユーザーにメッセージ(商品・サービス)を明確に、かつ簡潔に伝えることが重要です。それが良いコンテンツとなります。

良いコンテンツ

  1. ユーザーがもっとも求めている情報を、最高のタイミングで届ける
  2. ユーザーが読みやすいように、構成されている
  3. SEO対策が施されている

悪いコンテンツ

  1. 自分がいいたい事だけ言っている
  2. ユーザーが読みやすいように、構成されていない
  3. SEO対策がされていない

これらの3つのポイントがおさえれば、ユーザーから反響が起き、検索エンジンでも上位表示されるようになります。さらに、ソーシャルメディアでもシェアされることになるでしょう

1、ユーザーがもっとも求めている情報を、最高のタイミングで届ける

ユーザーがインターネットで情報を検索するということは、「能動的に情報を求めている」=「お問い合わせ、または購入の意欲が高い」ということです。ようするに、最高のタイミングに来ているということになります。そこで表示されたコンテンツにユーザーの求めている情報が的確に掲載されていれば、そのままお問い合わせ、または購入へとつながります。しかし、求めているものと違う場合は再度、他サイトを検索しなおすことになるでしょう。

2、ユーザーが読みやすいように、構成されている

ここで重要なのが、コンテンツの構成です。伝えたいメッセージが明確か?多すぎないか?順序は的確か?まとまっているか?など構成には十分に注意しましょう。構成次第では、次のページでお問い合わせ、または購入につながることになります。

また例え人口知能(AI)であっても、良質なコンテンツを理解することになりますので、常に質の高いコンテンツになるように心がけましょう。

3、SEO対策が施されている

最近では人工知能(AI)が発達してきているとはいえ、やはり検索エンジンもコンピューターですので、サイトの情報をある程度、正確に伝える必要があります。分かりやすく言えば、SEO対策は「コンテンツ内の地図を検索エンジンに教える」ということになります。せっかく良いコンテンツも検索順位が低ければアクセスされることもありません。

まとめ

WEBサイトを制作・改善する上で、高品質のコンテンツが重要になってくることを、ご理解いだだけましたでしょうか。今回の内容を参考にしていただき、より良いWEBサイト・広告運用をご一緒にして参りたいと思います。

シンプルデータへの無料相談・お問合せ