米国のマーケティング会社でトレンドとなっているこの言葉ですが、日本ではまだまだ浸透していません。しかし、今後のデジタルマーケティングの成長により、必ず話題とのぼってくる言葉となります。今回はその、マーケティングオートメーションについて簡単に解説したいと思います。
マーケティングオートメーション
マーケティングオートメーションとは、ホームページ・インターネット広告・メールマガジン・SNS・FAXDM・DMなど、さまざまな広告・マーケティングチャネルを顧客管理システムを通して、一元管理するためのシステムのことです。主に効果的に広告・マーケティング戦略を立てたり、作業を効率化させることができます。
クラウドサービス
どこからでも情報にアクセスして共有できるクラウドシステムが一般的となります。さまざまな機能がパッケージされているサービスだけでなく、最近では簡単にカスタマイズできるものもあります。PCやエクセルファイルを持ち運ぶことなく、スマートホンで管理・情報共有することができます。
効果
顧客の管理方法・顧客の動向・マーケティングのプロセスなどを詳しく分析し、以下の効果をえることができます。
- 新規事業案件が増加
- リピート率の増加
- 業務の大幅な効率化
- 業務ミスの改善
マーケティングオートメーションにより、業界によっては、1年で売上が1.5倍~3倍に増加する企業も少なくありません。
導入
今では容易にカスタマイズが可能なサービスが出てきたことにより、とても高価で導入に手間がかかっていたマーケティングオートメーションですが、必要な機能のみを安価に、さらに導入も簡単にできるようになりました。
米国では、業務の一部を外部の専門家に依頼することが一般的です。しかし、日本では高い技術力を持っていながら、マーケティングの専門知識が乏しいため、自社の技術が宝の持ちぐされとなっている企業がほとんどです。マーケティングオートメーションでは、データコンサルタントである専門家にシステム導入を依頼することが一般的です。
とはいっても、導入が容易でなければ始めることができません。弊社では、無料診断をおこない、御社に必要な広告・マーケティングチャネルを選択し、本当に必要な機能のみをご提案いたしますので、より安価に、より簡単に導入が可能となっております。
また、併せて提案に付随するシステムを連携させることで、現在の業務の効率化・経費の削減を実現いたします。
まとめ
今回、解説させていただきましたマーケティングオートメーションですが、やはりイメージをするためには、コンサルタントがご一緒になって現状を分析して、必要なものは何かを見つけていただく必要がございます。あらかじめアンケートにお応えいただくことで、現在30分ほどで無料診断を行うことができます。お気軽にお問合せください。